フォトリーディングで1000冊読破

フォトリーディングで読んだ おすすめ本のマインドマップと備忘録___φ(。_。*)
書籍をパラパラめくって5分、マインドマップに30分前後、コレでちゃんと理解可能ょv

 

あなたもいままでの10倍速く本が読める

なんで「あなたもいままでの10倍速く本が読める」のマインドマップはないの?とツッコミをいただきました(^ω^;)
それは、フォトリーディングを使って読んでないし、何回も読んでるからなんだけど、まぁ、マインドマップ化することは難しくないと思ったので、書いてみることにしました。

自分がフォトリーディング講座を2回も受けて、何ヶ月か実践したからかも知れないけど、この本をしっかりと読んで実践すれば、それなりに習得できる気がしてきました。とにかく、この本を読め!と友人にもアドバイスをしています。

で、特にフォトリーディングとは言えなくても、早く効率的に本を読むポイントは次の2つかなぁ、と思ったりします。
 1.その本を読む目的を明確にする
 2.マインドマップを書いてみる

たぶん、フォトリーダーじゃない限り、読む本全てに “目的” を持つことってそんなにないんじゃないかなぁ。「おもしろそう」「誰かに勧められた」「なんとなく」なんて理由で手に取ることもあるでしょう。

なので、いちいち読む本に「この本を読むことで、こうしたい、ああしたい、○○を得たい」とムリヤリにでも目的を持ってみることをオススメ。

んで、最初は見よう見まねで構わないので、マインドマップでキーワードをグルーピングしてみます。

これだけで、普通に本を読むよりも、ぐーんとアタマに入ってくることと思われます。
ちょっと強引だけど(*`▽´*)
続きを読む

フォトリーディング用語集

青い旗 フォトリーディング・ホール・マインド・システム
 あなたの持っている能力を引き出し、急速に成長させ、脳が持つ能力をフル活用する、情報処理プロセスを学ぶこと。

青い旗 フォトリーディング・ホール・マインド・システム 5つのステップ
 「準備」 「プレビュー」 「フォトリーディング」 「アクティべーション」
 「高速リーディング」
 これらは、あなたのニーズに合わせてどこから始めてもよい。

青い旗 準備
 明確な目的を持つ。
 読むことで自分が何を得たいのか、を具体的にする。

青い旗 プレビュー
 文書全体を調査。詳細の理解ではなく、あくまで全体的な構成を把握する。
 「キーワード」のリストアップ。

青い旗 フォトリーディング
 心身ともにリラックスし、集中した状態で視線はフォトフォーカス状態に。
 1秒間に1ページの速度で、1冊の本を3〜5分で読み終える。

青い旗 アクティべーション
 特に興味を引かれる部分を探し出す。
 スーパーリーディング(ざっと目を通す)やディッピング(拾い読み)、
 スキタリング(摘み読み)、マインドマッピングを行う。

青い旗 高速リーディング
 文書の初めから終わりまで、一気に目を通す。

青い旗 アファメーション
 肯定的暗示。明確な目標設定。

青い旗 シントピック・リーディング
 同一トピック(テーマ)について何冊もの本をフォトリーディングすること。

青い旗 ダイレクト・ラーニング
 シントピック・リーディングを使って、実技を上達させること。暗示学習。

青い旗フォトリーダーの喜び
 この読書スピードのおかげで、新しいことにチャレンジできるようになった。
 セミナー受講、学位取得、昇進。
 自分の好奇心を探求できる時間が持てるようになった。
 新しいスキル、知識を身につけた。
 無理がないから、学ぶことがますます楽しくなる。
 もちろん、自由に好きなことをする、遊びの時間も増えた。


あなたもいままでの10倍速く本が読める」ポール・R・シーリィ, 神田 昌典

フォトリーディング集中講座

フォトリーディングについて、ポツポツとメールやmixiで問い合わせをいただくようになりました。私で答えられる範囲ではお返事していますが、まだぺーぺーですので、私が学ばせていただいた先生をご紹介しておきます♪


「フォトリーディング集中講座」のサイトはコチラ↓です。
http://www.adpentel.co.jp/photoreading/

★内方講師による開催講座受講後のサポート内容
1.日本・アメリカで行われるフォトリーディング集中講座への再受講権利
2.受講生がアクセスできる掲示板へのアクセスIDとパスワードの付与
3.紙媒体でのニュースレター(定期発刊)


フォトリーネーム『インディ』こと内方先生のメルマガもあります。
質問にも答えていただけますし、フォトリーディングに興味があるなら、とりあえず読んでおいた方がいいですよん。目からウロコの情報がたっぷり詰まっていますから〜(*'ー'*)

10倍知識を得られる速読術!フォトリーディング」(まぐまぐ)

フォトリーディング体験しよう

----------------------------------------------------------------------------
■とりあえず知りたい方向けセット

図解! あなたもいままでの10倍速く本が読める
図解! あなたもいままでの10倍速く本が読める

モバイル 図解! あなたもいままでの10倍速く本が読める<モバイル用>


図解・マインドマップノート術
図解・マインドマップノート術
SSIブレインストラジーセンター

モバイル 図解・マインドマップノート術<モバイル用>
----------------------------------------------------------------------------

----------------------------------------------------------------------------
■しっかり知りたい方向けセット

あなたもいままでの10倍速く本が読める
あなたもいままでの10倍速く本が読める

モバイル あなたもいままでの10倍速く本が読める<モバイル用>


ザ・マインドマップ
ザ・マインドマップ
トニー・ブザン, 神田 昌典, バリー・ブザン

モバイル ザ・マインドマップ<モバイル用>


★「あなたもいままでの10倍速く本が読める」を購入した方への無料プレゼント(図解版でもOKです)

監訳者・監修者:神田昌典さんが語っている「フォトリーディング」講演DVD・ビデオ(30分)がもらえるご案内ページ
https://www.lskk.jp/book/book01.php
----------------------------------------------------------------------------
 

きのこオレンジ こちらの
 「あなたもいままでの10倍速く本が読める」 
 マインドマップもぜひ参考にしてくださいませ♪
 この本を読むだけで、習得できちゃうかもしれない可能性 ですよんv
 

ルキア

フォトリーネームを「ルキア」と名付けたワタシ。
大好きな『BLEACH(ブリーチ)』というマンガから取りました。
が、知ってる人が皆無というのは、ちょびショックでしたゎ(ノ_・。)

BLEACH (2)
BLEACH (2)
久保 帯人

↑表紙の彼女が『ルキア』です(o^∀^o)

最近の投稿

カテゴリ一覧

リンク

フォトリー&マインドマップ

プロフィール

ブログ内検索

最近のコメント

アーカイブ